2023/07/20

第48回軽スポーツ教室 ~2023~

7月19日に昭和町総合体育館にて、第48回軽スポーツ教室が行われました。暑い中でしたが参加者の16名が軽スポーツで汗を流しました。

参加者たちは、さいかつボール、スポレック、モルック、ドッヂボールなど、様々なスポーツを楽しく体験し、たくさんの汗を流しました。新たなスポーツに触れることで、参加者の皆さんからは新鮮な驚きや、笑顔あふれる楽しい時間が生まれました。

まずは、さいかつボール。これはバレーボールに似たスポーツで、ボールが一度地面に着いてからレシーブします。特徴的なのは、ボールが楕円形であるため、予測不可能な不規則なバウンドが起こります。この予測不能な動きが試合に刺激を与え、参加者たちはハプニングの連続に興奮していました。

次に、スポレック。これはシャフトの短いプラスティックのラケットでテニスボールと同じ大きさのスポンジボールを打ち合うゲームです。狭い場所でもテニスの醍醐味が味わえ、子どもから高齢者まで手軽に楽しめる軽スポーツです。この日の教室でも、スポレックに挑戦し、楽しみながらスポーツに親しむことができました。

そして、モルック。これは、長さ20cmほどの木の棒(モルック)を投げて、スキットルというピンを倒すゲームです。シンプルながらも、正確な狙いと力加減が求められ、競技性と楽しさが両立しています。

最後に、子どもたちで行ったドッヂボールは、活発な動きとチームワークが重要となり、盛り上がりを見せました。

次回の第49回軽スポーツ教室は、8月22日(火)19:30~21:00に昭和町総合体育館で開催予定です。今回の教室に参加した方も、まだ体験したことがない方も、ぜひともご参加ください。スポーツを通じて、新たな出会いや発見、楽しみを共有しましょう!

準備体操
さいかつボール
さいかつボール
モルック
モルック
スポレック



0 件のコメント:

コメントを投稿